インターネットでお小遣いを稼ぐ様々な方法を紹介。 ネットビジネスで副収入を目指そう!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログにはホームページにはない機能、ping送信機能というものがあります。
ブログを運営している方ならもう知っているかと思いますが、これから始めてみようと思っている方や、まだ始めたばかりという方のためにping送信機能とはどういうものかを紹介したいと思います。

◯ping送信機能

ping送信機能とは簡単にいうと、ブログで新しい記事を書くとそれを自動的に宣伝してくれるという機能です。
pingサーバーといわれるサイト(goo blogやココログなど)があり、そこでは毎日更新されたブログの情報がnewsとして掲載されていて、そこへ情報を探している人などが集まってきます。そのpingサーバーへ、更新した記事などを自動的に送信してくれる機能がping送信機能と呼ばれるものです。
これってすごく便利な機能ですよね?
特にネットビジネス系のブログだったら、更新した内容はより早く人に見てもらいたいですよね。情報は鮮度が命です!

そこでその設定方法なんですが、ここでは僕も使っているFC2ブログでの設定方法を説明したいと思います。FC2ブログ以外のブログを使っている方は各ブログのヘルプを参照して下さい。

○まずブログ管理者ページから「環境設定の変更」をクリックします。

○次に一番上のメニューから「ブログの設定」を選びます。

○そして下の方へ行くと「ping送信先」という枠があります。

○そこへ下記のURLをコピー&ペーストして「保存」をクリックすれば完了です。

http://api.my.yahoo.com/RPC2
http://bitacoras.net/ping/
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://blogdb.jp/xmlrpc
http://bulkfeeds.net/rpc
http://coreblog.org/jp/ping/
http://coreblog.org/ping/
http://jugem.jp/?mode=NEWENTRY
http://ping.amagle.com/
http://ping.blo.gs/
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.blogmura.jp/rpc/
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://ping.exblog.jp/xmlrpc
http://ping.gpost.info/xmlrpc
http://ping.myblog.jp/
http://ping.rootblog.com/rpc.php
http://ping.weblogalot.com/rpc.php
http://ping.weblogs.se/
http://rpc.atblogs.com/
http://rpc.bloghackers.net/newsoku
http://rpc.blogrolling.com/pinger/
http://rpc.pingomatic.com/
http://rpc.technorati.com/rpc/ping
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://serennz.cool.ne.jp/sblog/rep.cgi
http://tb.threetree.jp/
http://www.blogoole.com/ping/
http://www.blogoon.net/ping/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://www.weblogues.com/RPC/
http://xmlrpc.blogg.de/

これは僕が設定しているpingサーバーなので、これ以外にもpingサーバーを見つけたら設定した方がいいですね。多ければ多いほどいいと思います。
せっかくブログをやっているなら使える機能は使った方がいいですよね。みなさんも是非
ping送信機能を使ってアクセスアップ目指して下さい(^_^)


スポンサーサイト
アクセスアップはブログやホームページを運営している方なら絶対不可欠、避けては通れない道だと思います。
アクセスアップと一概に言ってもその方法は様々であり、色々な要素が絡んできて最終的に数字が上がって行くものだと思います。もちろんお金をかければアクセスアップすることは簡単だと思いますが、お金をかけずにアクセスアップしたい!という方も多いと思います。
僕もお金をかけずにアクセスアップを目指しているので、今日は実際にやってみて効果があったものや、これからやろうと思っていることなどを紹介していきたいと思います。

◯ビジネス系掲示板への書き込み

掲示板の訪問者は情報を求めて来る人か情報を与えに来る人のどちらかです。後者の方もビジネスには興味があるはずですから掲示板への書き込みは効果があると言えますね。
ただ人気のある掲示板は数分で書き込みが消えてしまうので、ほとんど人の目に触れることはないかもしれません。ただ、あとから検索ロボットが拾ってくれる場合があるのでそれなりに効果はあると思います。
この掲示板は一個一個コピペでやるには手間がかかりすぎるので、一斉書き込みのソフトや業者を利用した方がいいかもしれませんね。

◯メーリングリストを使う

これは同じ趣味などを持つグループに所属して、その仲間に一斉にメールが送信出来るというサービスです。有名どころだとYahoo!グループなどがありますね。
たとえばネットビジネス系のグループに入れば、そこに所属する人たちにメールが一斉に送信出来るわけです。メールマガジンに近いかもしれませんね。
これはより多くの人が所属しているグループに入るのが効果的だと思います。
僕は一度受信設定をしてなくて、次の日にメールが100通位来てたなんてこともありました(^^;)

◯トラフィックエクスチェンジを使う

トラフィックエクスチェンジというのは、簡単にいうと他の人のブログやホームページを見ると、自分のサイトも見てもらえるというものです。
このサイトのトップページにもあるFC2ブログジャンキーなんかがそうですね。
このトラフィックエクスチェンジには自動型と手動型というのがあり、おすすめは手動型です。自動型は一定時間ページを表示すると次のページへ行くので、極端な話パソコンの前にいなくてもいいわけです。
でも手動型は、一定時間表示したあとにクリックしないと次に進めないので、サイトの内容を見てもらえる確率もぐんとあがります。
このトラフィックエクスチェンジについては、今度詳しく記事にする予定です。

◯検索エンジンへの登録

有名どころだとgoogleやyahoo!なんかがあります。必要な情報を探す時ってたいていの人は検索エンジンを使いますよね?なのでこの検索エンジンへの登録はすごく重要になってきます。
この検索エンジンに関しては前の記事で紹介したリンクスタッフ(紹介記事)というものがあります。これは毎月無料で国内の主要検索エンジンに登録してくれるというものなので是非試してみてはいかがでしょうか?

◯相互リンクを増やす

これもアクセスアップにはかなり重要なもので、より人気の高いサイトと相互リンクすればするほど効果があがってくると思います。
サイトを立ち上げてすぐの頃は自分のページに来る道筋が何もありません。なので、より多くのサイトと相互リンクをして、自分のサイトへの道筋を増やしてあげましょう。
最初はなかなか相互リンクしてもらえないかもしれませんが、めげずに内容を充実させて再度お願いしてみましょう。あきらめない気持ちが大事だと思います。
相互リンクをお願いする時の注意点として、先に相手のサイトのリンクを自分のトップページに貼ってからお願いすると比較的承認してくれる確率もあがると思います。

◯SEO対策を意識する

SEOというのはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、SEO対策というのは、検索エンジンでより上位に表示されるようにサイトを作り上げていくということです。
検索エンジンで上位に表示される条件は色々な要素が絡んでくるのですが、一般的によく言われるのが、ページランクの高いサイトと相互リンクすることや、相互リンクの数を増やすなどです。
その他にも自分のサイトのキーワードとなる言葉を自然なかたちで多く使うことや、HTMLのタグでそのキーワードを強調するなどがあります。
このSEO対策についてはここでは書ききれないので、今度詳しく記事にしようと思います。


...と、色々紹介して来ましたがこれはほんの一部で、これ以外にも無料でアクセスアップする方法はたくさんあると思います。
しかしアクセスアップというのはあくまでサイト訪問者の数を増やすということなので、その訪問者がまた来てくれるかどうかはサイトの内容にかかっていると思います。
なので、アクセスアップだけにこだわらず充実したサイト作りとのバランスが大事だと思います。
みなさんもアクセスアップ、色々試してみて下さいね!

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

// HOME //
FC2ブログランキング

ランキングにご協力ください。  あなたの清き一票を! 

FC2ブログランキング

始めるにあたって
アクセスアップ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。